言葉のトス

こんにちは!池袋店の小泉ですヽ(*´∀`)ノ

梅雨が明けて一気に夏ですね!

池袋には行列のできるかき氷屋さんがあって、昼くらいにいくと配布終了で一度も整理券をもらえたことがないくらい人気のお店ですが今年はコロナでどうなってるんだろうなぁ・・・暑いのでキンキンのかき氷食べたいですね(*´∀`*)

暑い中並んででも食べたいかき氷のように時間がなくても、お金がかかってもまた会いたいと思わせられる人気チャットレディになるにはどうしたらいいか、一緒に一歩づつ学んで行きましょう!!!

今日のタイトルにある【言葉のトス】とはなんだと思いますか?

言い換えると【相槌】です

人は親身になってくれたり、感情を共有できると仲良くなりやすいです

「吊り橋効果」って聞いたことありますか?ものすごく高いところにあるほそーーーい吊り橋・・・怖いですよね?

それを一緒に渡ると「恐怖」を共有でき仲が深まる心理のことをいいます

会話の中で感情を共有している、あなたの話に興味がありますと思ってもらえる会話テクニックが【感情反射】です

相手が話している内容をオウム返しする語法なんですがこれは簡単に使えるのでぜひ今日覚えてください☆

昨日、上司に呼ばれてさー

「へー!上司に?」

「最近頑張ってるなって褒められたんだよ」

「おー!褒められたんだー!」

このように相手が話しているキーワードを拾い相槌というトスで返し相手に気持ちよくスパイクを打ってもらうのがこの反射のテクニックです

会話のどこを拾うかなどいろいろテクニックはあるのですが、この反射をすることによって相手は話を聞いてもらえている!理解してくれている!と思うので簡単ですが重要な心理術です

真逆で考えるとわかりやすいのですが、話を聞いてない人、とんちんかんな相槌の人、話の腰を折り全く関係のない話する人、、などなどなどです

よくあるパターンが

「今日上司に呼ばれてさー」

「あ、そうなんだ!お疲れ様ー!てか今日さー・・・」

のパターンです

内容は違えどこういう会話よく聞きます

自分の話ばかりしたいのか、相手に興味がないのかどちらにせよいい印象はありません

まず話を聞く。本当に大事です。

仕事だけでなく日常会話でも心がけると周りからの印象も変わるくらい大事なことですのでぜひ今日からやってみてくださいヽ(*´∀`)ノ